*** テキトー絵日記 ***

2023/01/12(木)

階段登りを測ってみた

今朝の音無山で仰ぎ見る by G1X Mk2

昨日の新聞に三重県のどこかの地区で階段早登りのイベントがあって優勝したのは20代の消防士で、210段の階段を25秒で登ったとあった。写真で見る限りはこの階段はお寺などにあるような踏面と蹴上が綺麗に揃っている階段のようなので、我が音無山の登山階段とは大分様子が違うが、それでも210段を25秒ねえ。

てな訳なので今朝は階段登りをストップウォッチで計測してみることにした。段差の大きくて不揃いな山階段を430段登る。さてその結果は11分40数秒。これでも途中で一息するのをなるべくせずに登ってみた結果だ。ゼイゼイハアハア

いきなりこんなことをしたからだろう、たぶん朝の冷たい空気を直接肺に大量に吸ったせいだと思うが、終わってからもしばらくは妙な咳が続いた。しかし、これで当面の目標は音無山階段を10分以内で登ることになりそうだ。いつになるやらですがね。

ところであの階段登山を毎日する御婦人がいると人づてに聞いた。そうか先日から2度ほどすれ違ったのはその人だったか。と今日、多分その彼女がボクの後ろの方から階段を登り始めた。ずいぶん後ろの方だから追いつかれることはないと思っていたら山頂ではいくらも差がないほどに迫っていた。決して若い御婦人ではないのだけど、毎日登っているらしいので脚力は大したものだと感心した。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  階段上り
イタリア語  salire le scale
(サリーレ レスカーレ)
 スペイン語 subiendo escaleras
(スビエンド エスカレーラス)
 ポルトガル語 subindo escadas
(スビンド イスカーダス)
 フランス語 monter des escaliers
(モンテ デ ゼスキャリエ)
climbing stairs

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく