*** テキトー絵日記 ***

2023/01/13(金)

今日から水泳再開

エントランス by G1X Mk2

年末年始の休館1週間+フリースイムでまともに泳げない1週間=2週間ぶりに今日からプール通いが再開した。といっても明日は土曜日なので今日の次は月曜日になるけど。

正月太りのほうもプラス1.5Kgだったのを数日前から減らし始めて、今日で元の体重に戻した。前も書いたけどボクは体重を増やすのも減らすのも割りと簡単に調整できる。食事量は自重したりもするが、アルコールはいつもと変わらずで休肝日とかも設けない。昨夜は食後に甘いのが飲みたくてブランデー仕立ての梅酒なんてのを頂いた。スィートワインの仲間だな。

1月もまもなく前半が終わるわけだけど、今日、プールで会った人とはついというかやっぱり「おめでとうございます」とか「今年もよろしく」なんて挨拶してしまう。松の内という期間が15日までという地域があるらしいのもむべなるかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  初泳ぎ
イタリア語  prima nuotata
(プリマ ヌオタータ)
 スペイン語 primer baño
(プリメール バーニョ)
 ポルトガル語 primeiro mergulho
(プリメール メウゴーリョ)
 フランス語 première baignade
(プリミエール ベニヤード)
first swim

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく