*** テキトー絵日記 ***

2023/01/18(水)

錦水橋下にボラの大群発見

水面全部がボラ by G1X Mk2

スマートの車検整備が終わったと連絡を受けたので、歩いてクルマ屋さんに向かった。片道約3km、5000数百歩。こんな時でもないと普段は全然歩かないからなあ。

途中、錦水橋まで来て水面を見たら何かが密集して水面が揺れている。そのうち一羽の水鳥が来たら小波が一斉に水面を動いた。上の写真は同心円状に広がるなにか。

ははあ、あれだな。いつぞやの新聞にも出ていたボラの大群だろう。そこでもうちょっとアップで撮影したものをさらに拡大してみると、、ほらね。


しかしそれにしてもボラって海水魚のはず。まだこの大きさならイナと言うらしいが、汽水域によく群れるとは言うものの、ここは河口から(Google Mapで測ってみると)なんと6.5kmも上流だ。しかも今はいいが、かつてのここは生活排水の流れ込むドブ川だったのだ。まあ水質改善したのは結構なことだけど、こんなところまでボラが昇ってくるものかねえ。

調べてみたら「ボラの体の腎臓は大きなもので、血液中の塩分の濃度を淡水でも真水でも一定に保てるだけの特殊な能力を備えているからです。」ということだった。じゃあいくら遡上しても問題ないってことなんだな。しかしものすごい数なので水鳥は当分の間エサには困らないことでしょう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  魚の大群
イタリア語  branco di pesci
(ブランコ ディ ペッシ)
 スペイン語 cardumen de peces
(カルドゥメン デ ペセス)
 ポルトガル語 cardume de peixes
(カルドゥーミ ヂ ペイシス)
 フランス語 banc de poissons
(ボンドゥ プワソン)
shoal of fish

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく