*** テキトー絵日記 ***

2023/01/19(木)

赤ワインは切らさない

Vino de Espana by G1X Mk2

毎日飲むアルコールのうち、ビールは時々ハイボールに替わったりもするが晩酌の日本酒と、夜のワインと寝る前のジントニックは一年中変わらない。

ワインは外で飲む時は良く冷えた白が好みだけど、自宅で飲む時は冷やす手間が面倒なので常温で赤を愛飲している。そもそもが食事時に飲むような、いわゆるテーブルワインなので特に味わうというような余裕もない。

ギリシャの田舎町に泊まった時にホテルの前の雑貨屋さんで赤ワインほしいんだけど、と言ったら「10ユーロ以下かそれ以上か?」と聞かれた。なるほど分かりやすい選別法だ。

同様にチュニジアの大型スーパーでもワイン売り場には10ユーロ相当のディナール価格のワインがものすごく沢山並んでいた。正確には為替レートが違うが、まあ大雑把なところで1000円が区切りになっている感じだった。

ちなみにチュジアはイスラム圏なのでアルコールは表向きにはご法度。といっても法律違反ではないところがトルコなどと同じ世俗主義。だからビールはスーパー裏手の建物で買えるがウィスキーやジンなどの度数の強いものは買えない。ところがワインは、特に赤は「キリストの血」を表すとかでスーパーで大っぴらに売っている。

建前はともかく、ワインは世界中で飲めるんじゃないかなあ、あでも表向きならイランなどはダメかもね。裏ではワインでもビールでも飲んでるでしょうけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ワインは切らさない
イタリア語  non rimanere senza vino
(ノン リマナーレ センツァ ヴィーノ)
 スペイン語 no te quedes sin vino
(ノテ ケデス スィン ビーノ)
 ポルトガル語 não fique sem vinho
(ナォン フィーケ スィン ヴィーニョ)
 フランス語 ne manquez pas de vin
(ヌ モンケ パドゥ ヴァン)
don't run out of wine

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく