*** テキトー絵日記 ***

2023/01/25(水)

マイナスの外気温を初体験した

by G1X Mk2

朝起きて恐る恐るカーテンを開けてみたときの景色が今日の写真。確かに雪は降ったようで積もってはいるが、まあこの程度で良かった~。


窓から見下ろすとこんな感じ

ただ日は差しているものの、この時の外気温は-2度。外は明るいのにマイナス気温なんて初めてじゃなかろうか。朝食後にドラッグストアまで歩いて行こうとしたのだけど、外に出たらスニーカーで凍結した道路は危ないアブナイ。北風も強い。

改めてスタッドレス風な靴底のものと履き替え、近くだけどスマートで行くことにした。帰ってきたら奥さんのご要望でスーパーまでショーファーすることに。この時の気温は-1度。まだマイナスだ。

スーパーの駐車場はガラ空きで日当たりの良い場所を選んで駐車。これで屋根の雪も溶けるだろう。買い物を終えてクルマに乗り込んだら、外気温は6度の表示になっていた。やっぱりお日様は偉大だ。

午後はいつもと同じように自転車でプールに行ったが、途中の日陰になった道はまだ路面が凍っていたので慎重に漕いだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  初冠雪
イタリア語  prima neve
(プリマ ネーヴェ)
 スペイン語 primera nevada
(プリメラ ネバダ)
 ポルトガル語 Primeira neve
(プリメイラ ネーヴィ)
 フランス語 première neige
(プルミエール ネージュ)
first snow

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく