*** テキトー絵日記 ***

2023/01/26(木)

天気は回復したが寒い

by G1X Mk2

北風は収まり天気も良いが気温が低くてお外が冷たい。とはいっても先日のようにマイナスとか零度付近ではないはずだが、午前中の鉄板倉庫のアジトの気温はちょうど零度だった。そんなところでフルート鳴らしていたが、なにしろ一応室内というか建物内なのに息が白いものなあ。でも楽器を鳴らしている間は寒さを感じないのは以前に書いたとおり。

昨日に続いて今朝も外の水道が凍っていたので、すこしだけ動いた蛇口を緩めておいたら、気がついた時には水がジャボジャボと流れていた。溶けるのに1時間も掛からなかったということか。

一年中、室温30度で水温も30度だと思っていたプールだけど、今日の室温は28度だった。この調子なら水温も下がっているかもしれない。なにしろ外が冷えているので夏場より2度くらい下がっていたとしても気が付かない。つまり空気が冷えているときは館内の気温や水温が28度だとしても寒いとは感じない。実際に水温が何度だったかは知りませんが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  晴れても冷たい
イタリア語  Fine e freddo
(フィネエ フレッド)
 スペイン語 bien y frio
(ビエンビ フリオ)
 ポルトガル語 fino e frio
(フィーノイ フリオ)
 フランス語 Fin et froid
(ファンエ ホワ)
fine and cold

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく