*** テキトー絵日記 ***

2023/02/02(木)

7ヶ月ぶりに固定電話が鳴った

by G1X Mk2

ちょっと見にくいが窓際に置いた松の枝。これ、お正月前に買った迎春のブーケの生き残り。ただ枯れてないというだけではない、新芽も出て成長している。驚くほどの生命力だなあ。松を愛でるという日本の文化はこういうところからも来ているのかも。

今日は北風が強く気温も低く、晴れたけど冷たい一日だった。そのせいかどうか判らないが午後のプールに泳ぎに行ったらボク一人だけだった。30分ほど一人だけでその後は徐々に増えてきたが誰もいないプールで泳ぐのは気持ちが良い。もっともそのせいでいつもよりゆっくり泳ぎにはなってしまったが。

昨日の固定電話開通の件、今日、7ヶ月ぶりに固定電話に着信が入った。内容は、まあ、どうでもいようなことなのだけど、着信のベルを聞いたのが久しぶりでちょっと感激した。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  着信音が鳴った
イタリア語  squillava la suoneria
(スクイラーヴァ ラ スオネリア)
 スペイン語 sonó el tono de llamada
(ソノ エル トノ デ ヤマダ)
 ポルトガル語 toque tocou
(トキ トコウ)
 フランス語 la sonnerie a sonné
(ラソノリー ア ソネー)
ringtone rang

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく