*** テキトー絵日記 ***

2023/02/03(金)

節分の日は恵方巻

by G1X Mk2

さすがは大寒というのが実感できるほど今週はずっと寒い。空も晴れて青空の日と、曇って全面が灰色の日が交互にやってくる感じ。青空の日はそれほどでもないけど、曇り空の日は全てがグレー系の無彩色に見えて写欲が無くなってしまう。そんな時は花壇の花だな。

今日は節分。いつの日からか今日は恵方巻きを食べる日でもある。イワシは好きだけどあれ焼くと家の中が物凄い煙と匂いになってしまう。てな訳で朝から恵方巻きを買いにスーパーに行ったが、某A店は駐車場も満車になるほど人でごった返していたのに対し、別の某B店では買ってる人も多くなく恵方巻きも山積みというほどではなかった。

両方行ったのは新聞チラシにあったお目当ての恵方巻きが家族で違ったからで、ボクは今年は某B店のものにしたのだけど、美味しかったぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  暦の上では
イタリア語  sul calendario
(スル カレンダーリオ)
 スペイン語 en el calendario
(エネル カレンダーリオ)
 ポルトガル語 no calendário
(ノ カレンダーリオ)
 フランス語 sur le calendrier
(シュール キャレンドゥリエ)
on the calendar

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく