*** テキトー絵日記 ***

2023/02/05(日)

今年初の桜蘭ライブ

by Q7

今夜は桜蘭ライブだなあと思っていたらいつものピアノさんから体調不良で欠席の連絡あり。ベースとデュオでは90分も持たないなあと急遽知り合いのピアノさんに連絡。幸い、ちょうどこれから家を出ようという時に連絡が取れて無事に代役のOKを貰った。これは業界用語でトラと言います。エキストラのことね。

単なるピアノさんなら何人かアテがあるのだけど、この店には常設のピアノが無いので自前のキーボードを持ち込んでもらう必要がある。となると頼める人は限られてくるのだけど彼女にOKしてもらえて良かった。これが今日の昼前のこと。

どうせいつもリハなし打ち合わせほとんどナシでやってるので、ぶっつけ本番のテイクワン主義そのままで、良くも悪くも各自のセンス次第なところがあるから、こういう風に急遽、人が変わってもあまり困ることは無い。全然ないと言ったほうがいいかも。

でまあ終わってみればお客さんの反応も良く、ボクとしても楽しく演奏することが出来たのでした。いつも思うことだけど、本番は楽しいなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今年初のライブ演奏
イタリア語  Prima esibizione dal vivo dell'anno
(プリマ エズィビッチィオーネ ダル ヴィヴォ デランノ)
 スペイン語 Primera actuación en directo del año.
(プリメラ アクトゥアスィオネン ディレクト デランノ)
 ポルトガル語 Primeira apresentação ao vivo do ano
(プリメラ アプレゼンタタサォン アオ ヴィヴォド アノ)
 フランス語 Premier concert de l'année
(プリミエール コンセール ドゥラネ)
First live performance of the year

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく