*** テキトー絵日記 ***

2023/02/08(水)

突然思いつきの金剛證寺

金剛證寺の鐘楼 by KP

急に古刹が見たくなって、どこかへ行こう。どこでも良かったんだけど朝熊山の金剛證寺にしようかなとなって、でもそこに行くには登るためのスカイラインで1270円を払わないといけない。まあ拝観料みたいなもんと思えばいいか。

朝熊山は頂上付近の展望台にドライブを兼ねて去年も来ているのだけど、金剛證寺に来たのはじつに久しぶり。何年ぶりか覚えてないくらい久しぶり。

ところが出かけようとした午後2時頃には結構な日差しもあったのだけど、山頂付近に近づく頃には日差しのない曇り空。おまけに今日の伊勢市には強風注意報発令中。これって北風ですよね。

なのでノンビリと金剛證寺の広い境内を散策する気分で出かけたのだけど、着いてみればとてもそんな余裕はなく、山の上ということもあって寒い冷たい寒い。

それでも一応は奥の院まで足を伸ばしてみたのだけど、寒風で全身が冷え切ってしまった。なんだかなあの古刹めぐりなのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  古刹
イタリア語  antico tempio
(アンティーコ テンピオ)
 スペイン語 templo antiguo
(テンプロ アンティーグオ)
 ポルトガル語 templo antigo
(テンプロ アンチーゴ)
 フランス語 ancien temple
(アンシィアン トンプル)
ancient temple

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく