*** テキトー絵日記 ***

2023/02/18(土)

春を待つ

宅外グラフィック by KP

朝のうちは青空もあったのだけど、その後はどんどん雲が広がり午後は完全に曇天となった。天気はこのまま明日いっぱいまで曇り空が続くらしい。今夜は5週間ぶりのBigBand練習なので降らないでくれると楽器の搬入搬出が助かるのだけどなあ。

ただ明日の予想気温は18度とかになっていて、曇天ではあっても一気に春気分。この調子だと梅の開花なども早そう。早咲きの河津桜なんかも去年より早くなるかも。

去年はドライブが楽しくなったせいもあってアチコチ梅や桜を見に行ったが、今年はどこに行こうかなとネットで調べたりしている。桜は有名無名を含めて穴場が沢山あるが、梅の名所ってそんなに多くないようだ。

写真的にいうと、それらの名所でどれだけ写真表現できるかなのだけど、それがまた面白い。単に植物図鑑になってはツマラナイしね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  春を待つ
イタリア語  aspetta la primavera
(アスペッタ ラ プリマヴェーラ)
 スペイン語 espera la primavera
(エスペラ ラ プリマベラ)
 ポルトガル語 espere a primavera
(イスペーリア プリマヴェーラ)
 フランス語 attendre le printemps
(アットンドゥル プラントン)
wait for spring

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく