*** テキトー絵日記 ***

2023/02/19(日)

パンク修理でチューブ交換

ときおり雨 by G1X Mk2

今日から雨水というだけあってさっそくの雨のせいか、天気予報が言うほどには気温が上がらなかった。実際のところは昼過ぎで13度ほど。寒くはないが4月並みというほどではない。西の空は明るいがそれでも終日曇天の日曜日。

久しぶりに自転車のパンク修理をした。修理といっても実際にはチューブを新しいものと交換するのだけど、なにしろ久しぶりなので思ったよりも手こずってしまった。今日交換したのは451サイズの20インチのミニベロなのだけど、こんなに手間取っていてはとてもじゃないが集団でのツアーサイクリングには参加できないなあと思った。

過去には700cのロードレーサーだけど多人数でツアー中にパンクしてちょっと待って貰ってる間にチャッチャと交換したことが2度あるが(志摩で1回、京都で1回)、今の腕前ではとてもそんな訳にはいかずツアー行程に迷惑を掛けてしまう。

タイヤは新しいパナレーサーなので特にタイヤゴムが硬化してるとは思えないから腕前というか自分の交換技術力が落ちてるということなんだろうなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  パンク修理
イタリア語  riparazione delle forature
(リパラツィオーネ デッレ フォラトゥーレ)
 スペイン語 reparación de pinchazos
(レパラスィオン デ ピンチャトス)
 ポルトガル語 reparação de furos
(ヘパラサォン ヂ フーロス)
 フランス語 réparation de crevaison
(レパラション デ クレヴェゾン)
puncture repair

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく