*** テキトー絵日記 ***

2023/02/20(月)

梅が咲き始めているようだ

すでに光は春めいて by G1X Mk2

午前中、パンを買いにアグリまで往復約30km。最近このパターンが常習化しつつある。まあ確かにここのチーズパンは美味しいのだけど。390円なり。ついでに玉城豚も仕入れる。臭みがなくて柔らかくて美味しい。さすがはブランド豚だ。

午後、月曜なので意気揚々とプールに行ったらなんだかずいぶん人が多い。ちょっと前まではガラガラでダイジョウブか?と思ったりしたのだけど今日は何故にこんなに多いのだ?

夕方のテレビニュースで各地の梅や早咲きの桜が見頃を迎えているというのがあった。むむむ、でも三重県ではまだ早そう。来週ぐらいからかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  梅の花
イタリア語  Fiore di prugna
(フィオーリ ディ プルーニャ)
 スペイン語 flor de ciruelo
(フロール デ スィルエロ)
 ポルトガル語 Flor de ameixa
(フロール ヂ アメイシャ)
 フランス語 Fleur de prunier
(フロー ド プルニエ~)
Plum blossom

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく