*** テキトー絵日記 ***

2023/02/21(火)

外は寒いが日差しは春めいて

by G1X Mk2

冬の間、あまり日に当ててなかった観葉植物をガラス越しに日光浴。そういえば日光浴とかヒナタボッコって英語でどう言うのだろうと思って調べてみた。

sunbathing とか bask in the sun などが有力のよう。このbaskっていう単語は知らなかった。というか以前にも辞書で引いた跡があるのだけど、そのことをすっかり忘れていた。baskそのものは[暖まる、浴する]などの意味がある。

ついでにこの言葉を他の言語でどういうのかを調べてみたのが以下。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ひなたぼっこ
イタリア語  crogiolarsi al sole
(クロッジオラルシ アルソーレ)
 スペイン語 tomar el sol
(トマール エルソル)
 ポルトガル語 aquecer ao sol
(アケセーラオ ソウ)
 フランス語 se dorer au soleil
(スドレー オ ソレイル)
bask in the sun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく