*** テキトー絵日記 ***

2023/02/22(水)

Googleからお知らせが来た

by K20D

Google から「あなたの写真が再生500回を超えました」というお知らせが来た。それがこれ。2011年の6月にキューバを旅したときのもので、これは最終日に行ったハバナのモロ要塞。昔の大砲が湾口を向いて並んでいる。川の対岸はハバナの中心地。

第2位はこちらの写真。これはキューバ対岸にあるメキシコのトゥルム遺跡。アメリカ大陸にやってきたスペイン人が一番最初に接触した文明の地だと言われている。

ここを訪れたのは2016年。マヤ文明が広がるユカタン半島の東岸にあり、とても綺麗なところで遺跡のあちこちにイグアナがいて驚いた。そして第3位が次の写真。

これは2014年に訪れたチュニジアのドゥッガにあるエル・ジェムという名前の円形闘技場の遺跡で、ローマのコロッセオ、カプア遺跡、と並び世界3大円形闘技場と言われている。そしてこれら3枚の写真がGoogleの地球儀の中にマッピングされている。

しかし、それにしても解せないのはこれらの写真が緯度経度付きでGoogle Mapの地球儀に掲載されていることだ。ボクはMapに載せた覚えはないし、まして緯度経度なんて撮った本人すら知らないので当然報告もしていない。Google photo から勝手にPickUpされているのかなあ?なんかそういう規約にOKしていたのかも。むむむ、どうなんだろ。まあ別にどうでもいいんですけどね。でも不思議。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  旅行写真
イタリア語  fotografia di viaggio
(フォトグラフィーア ディ ヴィアッジオ)
 スペイン語 fotografía de viajes
(フォトグラフィーア デ ビアヘス)
 ポルトガル語 fotografia de viagem
(フォトグラフィーア ヂ ヴィアージン)
 フランス語 photographie de voyage
(フォトグラフィー ドゥ ヴォワヤージ)
travel photography

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく