*** テキトー絵日記 ***

2023/03/01(水)

3月は暖かく始まった

これはまだマシなほう by G1X Mk2

昨日も暖かかったが今日も暖かい。午後4時の外気温は昨日と同じ18度。こうなるとあまり厚手のアウターは着てられない。このまま暖かい日が続くといいのだけど、まだまだ寒い日はあるのだろうなあ。

庭の金柑の実を食べに小型のハトくらいの鳥がよく来ている。調べたらヒヨドリということだった。そしたら今年は花壇のツバキにもこのヒヨドリがよく来ている。しかし何を食べるのかと思ったら、なんとツバキの花そのものを齧っていく。まるでサルが柿の実を半分食い散らかすような感じで開花したツバキが次々とやられていく。

鳥が花を食べるというのは聞いたことが無かったので調べてみたら、やはりヒヨドリがツバキの花を食べて困っているというハナシがネット上にあった。花の蜜を吸うとかなら分かるんだけど花びらを食いちぎるって何かメリットあるのかねえ?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  3月
イタリア語  Marzo
(マルツォ)
 スペイン語 Marzo
(マルソ)
 ポルトガル語 Marchar
(マルシャー)
 フランス語 Mars
(マー)
March

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく