*** テキトー絵日記 ***

2023/03/09(木)

春の変調期か

by G1X Mk2

ヒヨドリに食べ散らかされる前は綺麗なんだけどねえ。最近はさほど大きくもない花壇の椿の木に2羽のヒヨドリがしょっちゅうやって来て食べあさる。何度も言うが花びら食べて何かメリットがあるのかなあ?ツバキ油っていうくらいだから油分の補給か?

ここしばらくは暖かい日が続いていて春気分なのだけど、花粉もものすごくてクシャミ、鼻水、鼻詰まりに加えて目が痒い。花粉用の洗眼液で目を洗うこと日に数度。洗えば痒みは収まるので目に異物が入っているのは間違いなさそう。まあクルマのウィンドウがあんなではね。

そこへもって春なのか、プールから帰ってしばらくすると猛烈に眠くなる。実際に昼寝をしたりはしてないが、座ったままでボーとしたりはしている。これも春のホルモン変調のなす結果か。

しかし不思議なもので昼間あんなに眠かったりするのに、夜は相変わらずで寝るのは深夜の1時過ぎ。そのくせ起きるのは朝7時と変わらない。どうやら眠くなるのは睡眠時間の問題では無さそうだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  睡眠時間
イタリア語  tempo di dormire
(テンポ ディ ドルミーレ)
 スペイン語 hora de dormir
(オラ デ ドルミール)
 ポルトガル語 hora de dormir
(オラ ヂ ドルミール)
 フランス語 heure de dormir
(エウ ドゥ ドルミール)
time of sleeping

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく