*** テキトー絵日記 ***

2023/03/10(金)

シャッター速度優先で撮ってみる

スローシャッター by G1X Mk2

普段使っているカメラの撮影モードは絞り優先がほとんどだ。たまにプログラムオートだったりもする。でもシャッター速度優先はほとんど使ったことがない。確かにそうだなあと思いつつそのモードで撮影してみたのが今日の写真。結局、スローシャッターで被写体をブラすことくらいしか使い道が思い浮かばない。

しかしこれ、実際にやろうとすると結構タイヘン。カメラの絞り値はF16止まりだからシャッター速度を落とせば落とすほど露出オーバーになる可能性が大きい。デジカメだとASAというか今ならISO感度は100以下に出来ないことがほとんどなので、露出オーバーになるのを防ぐにはNDフィルターが必要。

これも今のデジカメには電気的なNDフィルター機能が備わっているので問題ないが、かつてのデジイチには露光量を減らすフィルターを何枚も用意したものだった。

可変NDフィルターというものも開発されたが、ビックリするくらい高い。遊びで数枚撮るためにわざわざ買う気にはなれない。しかもこれ、レンズ前面に装着するフィルターなのでレンズの口径が変われば使えない。

てなことは分かった上で思うのは、ナンですねえ、趣味や道楽といったものは手間が掛かるのも案外悪くないな、と。仕事じゃそんなことは言ってられないでしょうけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  写真撮影
イタリア語  servizio fotografico
(セルヴィツィオ フォトグラーフィコ)
 スペイン語 Sesión de fotos
(セスィオン デ フォトス)
 ポルトガル語 sessão de fotos
(セッサォン ヂ フォトス)
 フランス語 séance photo
(セオンス フォト)
photo shoot

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく