*** テキトー絵日記 ***

2023/03/11(土)

午後まるで初夏のよう

by G1X Mk2

昔はどこにでもあった空き地。今は家屋を取り壊した直後くらいしか見られない。多くは舗装されて駐車場となるようだ。そして確かに昔の空き地には土管が積んであったりした。あれは何のためだったんだろう。まだ下水道は普及してなかったはずだし。

日増しに日中の最高気温は上がってきていて、今日はとうとう室温が27.9度の表示となった。これが午後の3時半。しかし花粉の飛散量も物凄く、クルマのガラス面は言うに及ばず、ボディも指で触ってみるとしっかりと粉まぶしされているのが分かる。

去年、偶然に書店で購入したNoseMintという鼻スッキリが気に入ったのだけど、あれ以来どこでも見かけない。ならばとネットで探したらありました。3本セットで883円なり。発売元は日本だけど製品はタイ製。メンソールとペパーミントオイルが鼻の内部に直接ガツンと来る。点鼻薬ではないので治療効果は無いのだけど瞬間のスッキリ感が連日の鼻炎症にはたまりません。

しかし直接、ノズルを鼻の穴に挿入して香りを楽しむという、なんともダイレクトな構造がいかにも海外発という感じ。日本の企業だったらもっと違った形にするのだろうな。あ、気温が28度を超えた>午後4時


NoseMint

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  まるで初夏のようだ
イタリア語  è come l'inizio dell'estate
(エコメ リニッツィオ デッレスターテ)
 スペイン語 es como el comienzo del verano
(エスコモ エルコミエンソ デルベラーノ)
 ポルトガル語 é como o início do verão
(エコモ ウイニスィオ ドゥ ヴェラォン)
 フランス語 c'est comme le début de l'été
(セコム ル デビュ ドゥレテ)
it's like early summer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく