*** テキトー絵日記 ***

2023/03/15(水)

桃にスズメ

by KP

この時期なら梅にメジロというのがよくある組み合わせだが、桃にスズメというのも悪くない。これは自宅から数軒隣の庭木で撮影したもの。最初は一瞬メジロかと思ったらスズメだったというオチ。

今日は普段乗りしているミニベロのKHSの駆動系を中心に掃除した。やっぱり自転車好きとしてはチェーンやギアが黒くなってくると掃除したくなるのだ。といってもチェーン外して石油で洗って、みたいなことはしないのでピカピカの銀色になったわけではない。

ついでにフレーム各部もパーツクリーナーで拭き取り掃除。いつの間にかアチコチに汚れが付着している。これも分解掃除ではないので隅々までという訳にはいかないが、全体に白さを取り戻したようなスッキリ感が出た。

最後に空気を充填。前は7気圧、後ろは7.5気圧とした。乗り心地は超硬めだけど転がりは最高。パナレーサーは6から9気圧が推奨となっているからこれでだいたい標準値。ただ、今はこういう硬めのタイヤは流行らないようで、スポーツバイクでも太めのタイヤでコンフォート系が今の人気らしい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  スズメ
イタリア語  Passero
(パッセロ)
 スペイン語 Gorrión
(ゴリオン)
 ポルトガル語 Pardal
(パルダウ)
 フランス語 Moineau
(モワノー)
Sparrow

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく