*** テキトー絵日記 ***

2023/03/16(木)

ボクのはアレルギー性鼻炎

佐田浜、鳥羽 by G1X Mk2

今日は最近では一番暖かかった。鉄板アジトで20度超え。日中はシャツ1枚でOK。このまま春本番までつながっていけばいいのだけど、案外また寒の戻りとかあったりするんだろうなあ。

昨日までの関東方面から今日は岐阜で桜の開花宣言があった。おかしいなあ、岐阜よりは三重のほうが南だし暖かいはずなんだけどねえ。もっとも開花宣言は無くとも伊勢市内で一番早いと言われている中心部交差点横の桜はもうかなり咲いている。あそこは特別かな。

花粉の方も相変わらずのようで、ここしばらくは鼻炎が中心だったのが今日はまた目も痒い。プールの常連さんが鼻炎だと言うので「花粉ですか」と聞いたら「通年性鼻炎です」という。つまり花粉に限らずの慢性鼻炎ということか。うん?これってアレルギーなんでしょうか?

先日、薬局でどの鼻炎薬を買おうか迷っていたら、店員さんが「慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎のクスリは違うんですよ」と言って一番高いのを勧められた。30日分で3500円と今まで買ったことのない価格帯だけど、効くならそれでもいいかと買ってみた。果たして効果はいかに?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  鼻炎
イタリア語  rinite
(リリリニーテ)
 スペイン語 rinitis
(リリリニーティス)
 ポルトガル語 rinite
(ヒニーチ)
 フランス語 rhinite
(リニートゥ)
rhinitis(ライナイティス)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく