*** テキトー絵日記 ***

2023/03/18(土)

3月の月例ライブはグレンミラー特集

by Q7

今月の月例ライブはなんとグレンミラー特集。これを管1本で演るという情けなさ、もとい、心細さ、いや、いいのかこれで? つまりBigBandのヒット曲をコンボで演るということ。もっとも以前にもカウントベイシー特集を演ったけどさ。

あれはまだスイング以降の香りがあったけど、今夜のは完全にスイング時代。つまりSP盤で1曲が3分以内の時代だ。それをコンボでソロ回しとかを演るという、まあいいんだけどね。しかしせめてトロンボーンでもいればなあと思ったのも事実。なんと言ってもグレン・ミラーですから。

とは言いながら結局のところ、今夜も楽しんでしまったのはいつものごとく。特に後半のセッションタイムでトランペット2本がバトル風に演り合ったのは面白かった。こうなると自分が1プレイヤーというよりディレクター気分だな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  スイング時代
イタリア語  Era dell'oscillazione
(エラ デ ロスィラツィオーネ)
 スペイン語 Era del swing
(エラ デル スウィング)
 ポルトガル語 Era do Swing
(エラ ド スインギ)
 フランス語 L'ère du swing
(レ~ル デュ スィンギ)
Swing Era

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく