*** テキトー絵日記 ***

2023/03/21(火・春分の日)

野球は勝って首相はウクライナ入り

by KP

祝日の恒例、我が家の国旗掲揚も今にも降り出しそうな曇天の空では一向に映えない。やっぱり日の丸や桜は晴天バックじゃないとね。

スポーツはオリンピックもサッカーもニュース以外は見ないのだけど、今日はたまたまテレビのスイッチを入れたらちょうどWBCの9回裏。そのまま見ていたらドラマチックな逆転劇でメキシコを下した。明日はアメリカとの頂上決戦だそうだ。

これを見ていたら途中でテロップが入り「岸田首相がウクライナに電撃訪問」と出た。しかしまだ到着したわけではなく、向かったというものだが、こんな本来は機密に値する内容を野球の中継中にテロップで流していいものなのか、到着前にわざわざ公表する国が今までにあっただろうか。

その後のニュースでは、訪問先のインドからチャーター機でポーランドに向かい、そこから車で移動してから鉄道に乗り換えてキーウに向かったというのだけど、この駅での乗換の様子をNHKや日本テレビ系がしっかりとカメラで捉えている。をいをい、機密事項じゃないのかい。それともマスコミにはちゃんとリークしてあったのか。

それにしても選挙速報じゃあるまいし、早ければいいというものではない。こういうのは事後の公表じゃないと安全に支障を来す恐れが大なのは誰でも分かる。危険を犯して訪問されたのだから、それなりの外交成果を掲げて無事に帰国されることを祈る。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  電撃訪問
イタリア語  visita a sorpresa
(ヴィジタ ソルプレーザ)
 スペイン語 visita sorpresa
(ビスィタ ソルプレーサ)
 ポルトガル語 visita surpresa
(ヴィジタ スルプレーザ)
 フランス語 visite surprise
(ヴィジッチュップリーズ)
surprise visit

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく