*** テキトー絵日記 ***

2023/03/23(木)

チャーターしたビジネスジェット

雨フィルター効果 by G1X Mk2

天気予報通り朝から終日の雨。それも一時的には結構しっかり降った。おかげでこんな面白い絵も撮れる。

昨日書いた首相のウクライナ入り、インドのニューデリーからポーランドのジェシュフまではチャーター機で移動した。これはボンバルディアのグローバル7500という機材で、ビジネスジェットとはいうもののかなり大型の機体だ。大谷翔平がWBC入りするための帰国で使った機材でもある。今回の航路は下図のとおり。

ちゃんとアフガンやイランなどの紛争地、それにもちろんロシアなどの上空を避けて飛んでいる。第一報ではもっと小型のビジネスジェットということで、そんなのでインドからポーランドまで移動できるのかと気になったが、どうやらこれは大谷翔平が移動に使ったというハナシが間違いの元だったようだ。

というのも、大谷翔平が使ったのと同じビジネスジェット、というのが第一報だったわけだけど、これを彼が名古屋入りに使った小型機と報じたのが間違い。実際には彼が日本にやってきたときに使ったものというのが今回の首相がチャーターした機材で、こちらは120席程度の旅客機と同じ程度の大きさがあるものでビジネスジェットとしては世界最大だそうだ。乗客定員14名、ベッド、シャワー完備。

そんな機材を少人数で使うのだから内装はかなり豪華なようで、椅子席、ラウンジ、寝室と3つのセクションに分かれていて、その間には自動ドアがあるとか。もう飛行機って感じじゃないかもね。


ボンバルディアのグローバル7500

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  飛行機をチャーターする
イタリア語  noleggiare un aereo
(ノレッジャーレ ウナエーレオ)
 スペイン語 alquilar un avión
(アルキラール ウナビオン)
 ポルトガル語 fretar um avião
(フレタール ウンアヴィオン)
 フランス語 affréter un avion
(アフレテー アナヴィオン)
charter a plane

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく