*** テキトー絵日記 ***

2023/04/04(火)

筋肥大か脂肪増か

どんどん開くアザレア by G1X Mk2

今日も朝イチで玉城のアグリまでチーズパンを買いに。片道10数キロ掛けてパンを買いに行くとは馬鹿げているようにも思うが、ちなみにこのチーズパンを半分切って上げたら食べた人は翌日買いに行ったそうだ。そのくらい美味しい。

去年は体重が65~66kgの範囲内で日常的に変動していたが、今年に入って特に先月あたりから66~67kgの範囲で推移するようになってきた。体脂肪率とかは増えていないので、それを鵜呑みに考えれば筋肉が増えたとも考えられるが、実際のところはどうなんだろう?

まともに筋トレをしなくなってからは自宅でダンベルプレスとか自重スクワットくらいしかしてないが、こんな程度でも筋肉は発達するものなのかなあ。水泳は持久力中心なので筋肥大には寄与しないと思うし。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  筋トレ
イタリア語  Allenamento muscolare
(アレナメント ムスコラーレ)
 スペイン語 entrenamiento muscular
(エントレナミエント ムスクラール)
 ポルトガル語 Treinamento muscular
(トレイナメント ムスクラール)
 フランス語 Entraînement musculaire
(オントレナモン ミュスキュレール)
Muscle training

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく