*** テキトー絵日記 ***

2023/04/06(木)

リコールではないけれど、、

@カーディーラー by G1X Mk2

郵便物にHondaから「これこれの無償修理を行います」てな内容の手紙が入っていた。発症するとブレーキの効きが悪くなるというものらしい。予約を入れてくださいとあるがヒマだったのでいきなりディーラーに乗り付けた。

予定は1時間とあったので電子ブックなど持ち込んで読書しようと思っていたのだけど、実際は15分程度で終了。どうやらマイカーは交換が必要なパーツを使ってないようだった。なのでチェックだけして終わり。

メカニックに聞けば、このパーツは車種を超えて最近のハイブリッド車に共通で使われているものだとか。でもこれってリコールではないの?と尋ねると、そうなんですよ、とのこと。つまりカーメーカーにとってリコールとなるのは極力嫌がるようなのだ。そうなれば国交省にアタマを押さえつけられるようなものなんだろうな。今話題の人事介入問題を見ても監督省庁の「お役人サマ」度合いが知れるというものだ。マッタク、国交省をリコールしたい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  リコール
イタリア語  richiamare
(リキアマーレ)
 スペイン語 recordar
(レコルダール)
 ポルトガル語 lembrar
(レンブラール)
 フランス語 rappel
(ハペル)
recall

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく