*** テキトー絵日記 ***

2023/04/08(土)

統一地方選でふと思う

駅前での街頭演説会 by G1X Mk2

今回の統一地方選では伊勢市と鳥羽市が合区になって県会議員の定員が1名減るので誰か一人が落選することになる。現状は伊勢市から4人、鳥羽市から1人なのだけど、鳥羽選出の人が落ちたら鳥羽方面は困ったことになるんじゃないかと思う。

政治の勢力分布のことはよく分からないが、伊勢市と鳥羽市では市政の性格がずいぶん違うはず。確かに両市とも観光に依存している部分は大きいが、観光産業といっても陸と海の違いがあるし、これはそのまま第一次産業としての農業と漁業の違いでもある。

10増10減と言われて全国では県をまたぐ合区まで生まれているが、本当に人口比率に合わせるやり方でいいのかどうかは疑問に思う。このままでは次第に都会偏重になって終いには都会に合わせたルールで田舎を含む日本全体に適用するようなことになってしまうのじゃないか?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  立会演説
イタリア語  discorso del testimone
(ディスコルソ デル テスティモーネ)
 スペイン語 discurso de testigo
(ディスクルソ デ テスティーゴ)
 ポルトガル語 discurso de testemunha
(ヂスクルソ ヂ テステムーニャ)
 フランス語 discours de témoin
(ヂスクー ドゥテモワン)
witness speech

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく