*** テキトー絵日記 ***

2023/04/09(日)

寒さも去って投票日

戻ってきた日差しが嬉しい by G1X Mk2

昨日の寒気が朝までは残っていたが午後からは次第に春の陽気に戻った。なにしろ昨夜のBigBand練習から帰る頃には気温は一桁台。すでに何度か夏日も経験した後だけにこの寒さには震え上がった。

今朝は統一地方選挙の投票に歩いて市役所まで。片道の所要時間は5分ほど。プールより近い。なんとなくだけど投票率は低いのだろうなと思った。政治に文句は言うが投票には行かないという人が結構いるんだよねえ。特に日本は「お上に任せておけば良い」という封建時代の庶民気分が脈々と流れているから庶民が王政を倒したフランスなどとは大違い。

寒さの後だけに午後の日差しと気温の上昇に浮かれ気分にもなってきたが、といって特に出かける用もなく花壇の手入れとアジト倉庫の片付けで終わった。使わなくなったバリトンサックスのトランク型ケースが邪魔でねえ。やっぱ粗大ゴミかなあ、、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  投票日
イタリア語  giorno delle elezioni
(ジョルノ デッレ エレッツィオーニ)
 スペイン語 día de elección
(ディアデ エレクスィオン)
 ポルトガル語 dia de eleição
(ヂアヂ エレイサォン)
 フランス語 jour d'élection
(ジュール デレクスィオン)
election day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく