*** テキトー絵日記 ***

2023/04/10(月)

母のレーザー手術付き添い

エジプト最南部に位置するリゾートホテル by G1X Mk2

今日は写真を撮ってないので2018年のエジプト旅行からアブシンベルのホテルの螺旋階段。砂漠の中にあるホテルは内装も砂漠色だった。

今朝は母の病院付き添い。白内障の手術後に生じる後発白内障のレーザー手術。手術そのものは5分で終わるがその前の準備で10分おきに瞳孔を広げる目薬とか術後の目薬や検査など、最後の支払いも含めて2時間はかかった。そのほとんどは待ち時間だけど。

ただ待ってるだけなんだけど、今日はなんだか妙に疲れた。病人をたくさん目にすると生気が吸い取られるのかねえ、なんだか分からないが帰ってからの午後は元気無く自室でボンヤリ過ごした。でも夕食後の今は気分リセットで問題ない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  レーザー手術
イタリア語  chirurgia laser
(キルルジーア ラーゼル)
 スペイン語 cirugía laser
(スィルヒア レイセル)
 ポルトガル語 cirurgia a laser
(スィルジアア レイゼル)
 フランス語 chirurgie au laser
(シルジ オラゼル)
laser surgery

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく