*** テキトー絵日記 ***

2023/04/11(火)

術後検査で今日も付き添い

病院の中庭 by G1X Mk2

今朝は昨日のレーザー手術の術後検査でまたも病院へ付き添い。ただし今日は事前の準備も必要ないからトントンと進み大病院と思えぬほどの速さ=待ち時間の無さで終了。一番時間がかかったのは最後の支払い計算だった。

出掛けに愛用の夏向きスリッパ(足裏面が畳仕立て)が壊れたので、病院の帰りに母を降ろして買いに行った。ソックスを履いてれば分からないけど素足になったらやっぱり畳面が足裏に気持ちいい。

昨日は行けなかったので午後はプール。いつもと同じ内容(1800m、55分くらい)で、帰ったら祖霊舎からのお参りを迎える。今日は亡き父の命日なのだった。あれからもう14年が経つ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  命日
イタリア語  anniversario della propria morte
(アニヴェルサリオ デッラ プロプリア モルテ)
 スペイン語 aniversario de la muerte de uno
(アニベルサリオ デラ ムエルテ デ ウノ)
 ポルトガル語 aniversário de falecimento
(アニヴェルサリオ ヂ ファレスィメント)
 フランス語 anniversaire de décès
(アニヴェルセールドゥ デセ)
anniversary of one's passing

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく