*** テキトー絵日記 ***

2023/04/12(水)

大規模黄砂の襲来予報

来るか黄砂 by G1X Mk2

数年ぶりに大規模な黄砂が大陸から飛来するらしい。三重県のピークは今夜から明日いっぱいにかけてという。花粉はスギからヒノキに変わりつつありまだまだ予断を許さないところに黄砂とくるからマイッタねえ。そういえば最近は言わないがPM2.5はどうなった?

今日のニュースで花粉症に掛かる子供が増えていて3人に1人は花粉症らしい。花粉に限らずのアレルギーを持つ人は今や2人に1人とか、まさに国民病だなあ。これって先進国ほど多いらしいから文明病でもあるのだろうな。発展途上国の子供は皮膚が綺麗というのは、それだけ肌のバリアが機能しているからだろう。

コロナ禍以降で気になるのがやたら置いてある手指消毒用のジェルやスプレー。あんなにあちこちにあって、それをいちいち全部使っていたら自分の抗菌力は半減してしまうのじゃないか。抗生物質の乱用で多剤耐性菌が増えているのと同じことだと思うのだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  黄砂(黄色い砂の直訳)
イタリア語  sabbia gialla
(サビア ジャッラ)
 スペイン語 arena amarilla
(アレーナ アマリーリャ)
 ポルトガル語 areia amarela
(アレイア アマレーラ)
 フランス語 sable jaune
(サブル ジョーヌ)
yellow sand

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく