*** テキトー絵日記 ***

2023/04/15(土)

月例ライブは昔の曲

by Q7

今月のお題は?と聞けば「デキシー」という返事が来たので、てっきりそれ風にブンチャカブンチャカと演るのかと思ったら、選ぶのが古い曲というだけで別にデキシーランドジャズを演るわけではないのだった。

しかし、それにしてもだ、毎月の月例ライブでは初めて取り上げるという曲が結構ある。それをイントロとかテンポだけ本番直前に決めて、後は野となれ山となれ式にセイノ~で一発本番で演るので、せめてもう1回演ればもうちょっとマシかもと思うこともしばしば。

とは言え、ボク自身もリハ無しの一発勝負は決して嫌いではない。むしろ好きなほう。ただそうなるとソロも2コーラス程度で終えるとなんだか表面的にあっさりとさらっただけ感が残るのでもうちょっとしつこく、くどく、ネチっこく、曲を料理してみたいという思いにとらわれる。

上手い人はど短いソロでも結果を出せるのだと思う。じゃあ凡人は長いソロを取れば良いのかというと、う~ん、そこら辺が奏者の思いと演奏結果の乖離となるのだった。でもまあ楽しかったのは事実で、そこら辺が大甘のアマチュア所以なのだろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  アマチュア
イタリア語  amatoriale
(アマトリアーレ)
 スペイン語 aficionado
(アフィスィオナード)
 ポルトガル語 amador
(アマドール)
 フランス語 amateur
(アマター)
amateur

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく