*** テキトー絵日記 ***

2023/04/22(土)

今日の晩酌は「立山」

母宅の夜のクレマティス by G1X Mk2

今朝は結構冷えたので、もう寒気が下がってきたかと思ったが午後からは気温も上がって暑くなった。やはり寒の戻りは週明けのようだ。でも予想最高気温は16度から17度とほんのちょっぴり上がってはいる。ただし最低気温の方は8度まで下がっているからそりゃ寒いよなあ。

今日は週末だけどいつもの練習場所が確保できなかったので練習は無し。ということはボクも晩酌で一杯やれると思ったが、こんなときに限って夕食がシチューだったので赤ワインにしようかと思いつつ、な~に、米の白ワインだと思えばいいかと、最近手に入れた清酒「立山」で頂いたが美味しかった。海外で日本酒の人気が高まっているというのも良くわかる。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  晩酌
イタリア語  aperitivo serale
(アペリティーヴォ セラーレ)
 スペイン語 trago de la tarde
(トゥラゴ デラ タルデ)
 ポルトガル語 bebida à noite
(ベビーダ ア ノイチ)
 フランス語 verre du soir
(ヴェルデュ ソワール)
evening drink

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく