*** テキトー絵日記 ***

2023/04/23(日)

国内旅行前日

対岸は愛知県の知多半島 by G1X Mk2

二見でランチ後、海岸線に出てみれば波風無く穏やかな陽気で、水平線上には対岸の知多半島が見える。Google Mapで距離を測ってみたら26kmほどだった。案外近いな。

今日も朝は肌寒いくらいなのに午後からは暑くなった。ちなみに今これを書いている自室は午後の6時で室温が25.5度となっている。

明日からの旅行準備だけど結構ポカしてることも多くて、とてもじゃないが旅慣れている、などとは言えない。あとは国内の短い旅行なので今回はデジイチを持っていこうと思っている。しかしそうなるとワイド系の交換レンズも持っていきたいし、短期と言っても3日間はバッテリーがもたない可能性もあるから、やはり充電器も要るだろう。すると、、、てな調子でかえって荷物が増えたりしている。こうなると、いっそ海外旅行用の大型のスーツケースのほうが何でも放り込めて楽かもと思ったりもする。

てなわけで、明日の早朝から水曜の夜まで旅行中となります。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  国内旅行
イタリア語  viaggi nazionali
(ヴィアッジ ナッツィオナーリ)
 スペイン語 viajes nacionales
(ビアヘス ナスィオナレス)
 ポルトガル語 viajar internamente
(ヴィアジャー インテルナメンチ)
 フランス語 voyage intérieur
(ヴォワヤージ アンテリヤー)
domestic travel

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく