*** テキトー絵日記 ***

2023/04/27(木)

シーサー像で思うこと

竹富島集落にて by KP

シーサーは狛犬と同類で片方が口を開け、もう片方が口を閉じているスタイルがポピュラーなのだけど、それは沖縄本島のハナシで、石垣島では両方とも口を開いているのがスタンダードだ。

今回の旅行中に、シーサーや狛犬の起源はエジプトのスフィンクスだと言う説明を聞いたが、ボクが思うに、恐らくはペルシャ王朝にエジプトがライオンを朝貢(ちょうこう)し、それがシルクロードを通じて伝わったライオンダンスが獅子舞となって、そこから派生したものじゃなかろうか。

神社の狛犬や寺社の山門などにある金剛力士像の阿形と吽形。この阿吽というのも口を開けたほうが《あ》サウンドで、口を閉じた方は《ん》サウンド、すなわち《あうん》というセットになったものだと思う。

本州各地にある狛犬や阿吽像が沖縄のシーサーを経てシルクロードを通じ、遥かペルシャやエジプトにまで繋がっていると思うと歴史の悠久さや壮大さに感服するしかない。


自分用のお土産

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  魔除けの像
イタリア語  statua dell'amuleto
(スタートゥア デッラムレート)
 スペイン語 estatua de amuleto
(アスタトゥア デ アムレート)
 ポルトガル語 estátua de amuleto
(イスタート ヂ アムレート)
 フランス語 statue d'amulette
(スタチュ ダミュレット)
amulet statue

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく