*** テキトー絵日記 ***

2023/04/28(金)

明日からGW

宇治山田駅前のツツジ by G1X Mk2

いつの間にか今年もこのシーズンになっていて、既にピークは過ぎかかっているようだった。近所にいてもなかなか気が付かなかったりする。去年も同じような構図で撮っていると思うが、桜と同じで綺麗だと思うと毎年でも撮りたくなる。

明日からGW、といってもサンデー毎日の身では何ら関係無いが、それでもせめて期間中のお天気が良いといいなと思うが、明日は早くも下り坂らしい。今回の沖縄旅行も3日間というもの毎日が曇り空で、南国でイメージするような青い空、エメラルドグリーンの海とはほとんど無縁だった。

まあ反対に考えれば毎日が過ごしやすい気温で、紫外線対策も気にすることはなかったとも言える。バスドライバーさんいわく「一番強力な日除けを塗っていてもしっかり焼けます」と言っていたからなあ。あとは緯度が下がったからか朝の8時でもまだ薄暗かった。緯度はホノルルとほぼ同じらしいが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  緯度
イタリア語  latitudine
(ラティトゥーディネ)
 スペイン語 latitud
(ラティトゥッ)
 ポルトガル語 latitude
(ラチトゥーヂ)
 フランス語 latitude
(ラチチュード)
latitude

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく