*** テキトー絵日記 ***

2023/04/29(土・昭和の日)

GW初日は晴れのち曇りのち雨

アスピア玉城のレンゲ畑 by G1X Mk2

GW初日の今日は午前中は晴れ。午後から雲が多くなり夕方から雨。天気予報通りだ。ニュースでは帰省や行楽で移動する人の混み方を報じていたが、首都圏の空港からGWに海外へ出る人は6万人を超すんだとか。インバウンドだけじゃなくアウトバウンドもコロナ前に戻りつつあるか。

例のチーズパンが食べたくなって玉城のアグリまで出かけたら隣の区画が一面のレンゲ畑になっていた。レンゲにシロツメクサ、懐かしくも優しい草花たちだ。あとはこれにタンポポかな。

このレンゲ、純国産かと思いきや、正確には東アジアから中国が原産地で、日本には明治以降に広まったとか。さらに標準和名は「げんげ(紫雲英)」というそうで、「れんげ」にはちゃんと蓮華という漢字がある。なるほど中国らしい。これが広まったのは田んぼに種を巻いて緑肥として使われていたからだそうだ。だからどこか懐かしいのだな。確かに昭和の思い出でもある。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  昭和の日
イタリア語  Showa Day
(ショーワ デイ)
 スペイン語 Día de Showa
(ディア デ ソーワ)
 ポルトガル語 Dia de Showa
(ヂア ヂ ショーワ)
 フランス語 Journée Showa
(ジュルネ ショーワ)
Showa Day (英伊が同じ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく