*** テキトー絵日記 ***

2023/05/04(木・みどりの日)

羽毛布団を洗いに出した

伊勢市駅前 by G1X Mk2

未だにこの「みどりの日」の由来と言うか意味がよくワカランのですが、まあ新緑の5月を称えるということでGWの連休を生成する1日だと思っておこう。

10年以上前に羽毛布団を買ったときは「カバーは洗えるけど羽毛布団そのものは洗えません」と言われていた。なのでカバーは時折洗濯していたが中身の布団は陰干しするのがせいぜいだった。

それが今日の新聞折り込みに、羽毛布団洗いますと専門店の大規模なキャンペーンがあり、そこには「10年以上洗ってなかった羽毛布団がこれこのとおり」みたいな宣伝記事になっている。しかもこの1週間だけは半額とあるので開店の10時を待って予約の電話を入れて羽毛布団を持ち込んだ。

この店には初めて行ったが、家具屋さんかと思われるくらい広い寝具専門店なのだった。出来上がりまで一ヶ月かかるとのこと。初夏のような陽気の中を往復45kmのドライブ。今月の平均燃費が25.7kmになった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  羽毛布団
イタリア語  Piumino
(ピウミーノ)
 スペイン語 Funda Nordica
(フンダ ノルディカ)
 ポルトガル語 Edredon
(エドレドン)
 フランス語 Couette
(クエット)
Duvet

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく