*** テキトー絵日記 ***

2023/05/05(金・こどもの日)

GW最中の鳥羽

今日の鳥羽湾 by G1X Mk2

鳥羽マルシェで刺し身を買うようになってから、一般のスーパーの刺し身は避けるようになってしまった。そのくらいマルシェで売ってる刺し身は美味しい。水揚げ後の仲買から直に卸しているとのことで、いわば産直モノということだろう。サザエなども小さめのを3個欲しいといえば大きな水槽から取ってくれる。

てな訳で深く考えもせずに、今日は刺し身にしよう。じゃあマルシェに買いに行こう。となったが出かけてみたら駐車場はどこも満杯。この無料駐車場に入るのに順番待ちをしているクルマが数えただけで50台ほど。列は長く伸びて信号を超え国道にまで達している。そうなのだ、今はGW最中で鳥羽は一大観光地なのだった。

別の佐田岬駐車場に回ってみたがそちらも満車表示。ただしこちらは観光客にはあまり知られて無いようで入場待ちは3台ほど。でもそんなに待てないので離島ターミナルの送迎車用の駐車区画に空きを見つけ、そっちにクルマを置いてどうにか買い物をしてきた。マルシェ自体はそんなに混み合ってなかったので、県外車の皆さんはここにクルマを置いてあちこちに散ってるものと思われる。

伊勢神宮の混みようはテレビなどでも報じられているので、神宮近辺には近づかないようにしていたのだけど、鳥羽は迂闊だった。まあ運良く駐められてラッキーではありましたが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  観光地
イタリア語  zona turistica
(ゾーナ トゥーリスティカ)
 スペイン語 área turistica
(アレア トゥリスティカ)
 ポルトガル語 área turística
(アレア トゥーリスチカ)
 フランス語 zone touristique
(ゾン トゥスリスチキ)
tourist area

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく