*** テキトー絵日記 ***

2023/05/06(土)

GW最後の週末は立夏

サボテンの花をマクロ撮影 by KP

何も設定を変えずに普段使いのまま撮ると、やはり赤は色飽和を起こしてしまう。とくにこういう風に画面いっぱいに赤を入れるとなおさらだ。色飽和を起こすとその部分の階調が無くなってベタ塗りのようになってしまう。

これを避けるには撮影前にカメラの設定で彩度を下げるしかないのだけど、あえて撮影後に彩度を下げるようにレタッチしてみたのがこれ。

う~む、少しは階調を感じられるが色合いがヘン。実際はもっと真っ赤だけど階調もあるというのが肉眼での印象だ。人間の目は素晴らしいね。

今日はなんと立夏だという。まあ確かに日中の自室気温は26.4度もあって充分半袖の気温ではあるのだけど、それにしても季節はもう夏なのか、、。なのでクローゼットのシャツを肉厚のものから畳み、代わりに半袖のシャツと入れ替えた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  暦の季節
イタリア語  stagione del calendario
(スタジョーネ デル カレンダーリオ)
 スペイン語 temporada del calendario
(テンポラーダ デル カレンダーリオ)
 ポルトガル語 temporada do calendário
(テンポラーダ ドゥ カレンダーリオ)
 フランス語 calendrier saison
(キャレンドリエ セゾン)
calendar season

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく