*** テキトー絵日記 ***

2023/05/07(日)

GW最後の日曜は雨

5月5日撮影 by G1X Mk2

これは一昨日に頂いた菖蒲湯用の菖蒲。ちゃんと5月5日の子どもの日にお風呂に入れて菖蒲湯にしました。無病息災。大きくなったら何しよう。

背景はゴチャゴチャの食卓周り。右手のホワイトボードにはこれまでに訪れた国の記念マグネットが貼ってある。20数カ国ある。あと数個くらいは貼れるスペースもあるからどこかに行きたいとは思っている。一番右端の柱にぶら下がっているのはモロッコのサンダルでバブーシュのミニチュア。小物掛けに使っている。

左側の壁には奥にチュニジアで買ったシディブ・サイードの風景画(絵じゃなくてたぶんウソ物のカラーコピー品、でも気に入っている)、その手前はエジプトのパピルス(これは本物)。その下に黒っぽい取手が見えるのは去年の夏から使ってないお茶プレッソのマシン。今は紅茶専門なので。こうしてみると、なかなかインターナショナルなダイニングだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  食卓
イタリア語  tavolo da pranzo
(タボロ ダ プランゾ)
 スペイン語 comedor
(コメドール)
 ポルトガル語 mesa de jantar
(メーザ ヂ ジャンタール)
 フランス語 table à manger
(タブラモンジェ)
dining table

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく