*** テキトー絵日記 ***

2023/05/09(火)

街は変わっていく

百五銀行伊勢支店前 by G1X Mk2

晴れて青空と適度なコントラストさえあれば普通の街中風景でも絵になると思っている。こういうのは撮ってから数十年経ってからのほうが面白いのかもしれない。建物が取り壊されて新しくなると、決まったように「ここの前はどんなだったっけ?」になるから。

ボクが育った駅前商店街も今になって再開発計画が出ている。いや正確に言うと再開発計画のもう一段前の状態で、なんとか再開発計画に持っていきませんか?という段階だ。

しかし開発業者の説明には何のコンセプトも感じられず、言ってみれば再開発という名のもとに古いものを壊して新しくしましょうというだけだ。これじゃあバブル期に出てたハナシといくらも変わらない。こんな絵を描いても早晩立ち行かなくなるのは目に見えてる気がするんだけどねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  街は変わる
イタリア語  la città cambia
(ラチッタ カンビア)
 スペイン語 la ciudad cambia
(ラシウダッ カンビア)
 ポルトガル語 a cidade muda
(アスィダーヂ ムーダ)
 フランス語 la ville change
(ラヴィル ションジュ)
the city changes

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく