*** テキトー絵日記 ***

2023/05/10(水)

街は変わってきた

町内の日暮れどき by G1X Mk2

この道は昔、路面電車が通っていたところだ。昭和37年まで走っていた。懐かしいなあ。今は当時の路面電車をかたどったバスが1台だけ走っている。

ヨーロッパに行くと様々な都市で路面電車やトローリーバスが走っていたりするのを見かける。公共交通としての効率が果たしていいのか悪いのか、それは分からないけどノスタルジックな気分になれることは間違いない。

かつての伊勢市内で走っていたのも神都交通といったくらいなので、神都にふさわしくアナログでノスタルジックな路面電車は似合うと思うけどねえ。かつては観光馬車も走っていたが、さすがに馬車を復活せよとは思わないけど。でもハバナやセビージャでは馬車も都市によく似合っていた。

今はもう言わないけど、少し前まで新幹線を伊勢まで導入するという運動があった。近鉄電車の軌条が新幹線と同じ幅というのがその根拠だったけど、新幹線よりは神都電車だろう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  路面電車
イタリア語  Tram
(トラム)
 スペイン語 Tranvía
(トランビア)
 ポルトガル語 Eléctrico
(エレクトゥリコ)
 フランス語 Tram
(トハム)
Tram

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく