*** テキトー絵日記 ***

2023/05/11(木)

母のワクチン副反応

数年ぶりに咲いた by G1X Mk2

朝食を食べていたら近くに一人で住んでいる母から電話。なにやら様子がおかしい。聞けば猛烈な震えが出てきて受話器さえ満足に持てないという。すぐさま母宅に向かった。

歩いて1,2分の距離なのですぐに到着。母は座ったままガタガタと震えている。熱は?と聞いたら自分で測って37度だという。92歳の母は昨日の午後に5回目のコロナワクチン接種を受けたばかり。これはてっきり副反応に違いないと思ったものの、この震え方は尋常じゃない。そこで近くの医院まで連れて行ってすぐに診てもらった。

そのときで38度の熱。この震えは高熱が出る前の反応だと思いますということで一応血液検査もしてもらい、このまましばらく様子を見ましょう。もし高熱でひどくなるようなら日赤に入院の可能性もありますから。と言われボクはいったん病院を離れた。

小1時間後に再び医院を訪れたら、やっぱり高熱が出てきまして、さっきは39.4度まで上がったんですよということ。今は少し引いてきたので座薬を入れましょうということでさらに30分ほどスタンバイ。血液の検査結果も出たので最終的に院長先生からオハナシを伺ったが、感染症などの疑いはなく、ワクチンの副反応でしょうということで、もうしばらく様子を見てから歩いて自宅に戻った。

午後になって様子を見に行ったら、もうすでにケロっとしていていつもの感じだった。午前中のあれは一体何だったの?という思い。恐ろしや、副反応。ただ今日、偶然見たネット記事によれば高い熱が出た人ほどウイルスに対する抗体の量が多いことがわかったらしい。1.8倍だとか。でもあんな思いをするのだったらもう2度とワクチンを受けようとは思わないだろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ワクチンの副反応
イタリア語  effetti collaterali dei vaccini
(エフェッティ コラテラーリ デイ ヴァッチーニ)
 スペイン語 efectos secundarios de las vacunas
(エフェクトス セクンダリオス デラス バクーナス)
 ポルトガル語 efeitos colaterais das vacinas
(エフェイトス コラテライス ダス ヴァスィーナス)
 フランス語 effets secondaires des vaccins
(エフェッツコンデール デヴァクサン)
side effects of vaccines

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく