*** テキトー絵日記 ***

2023/05/12(金)

穏やかに一日を過ごした

ギュウギュウに咲いている by G1X Mk2

只今の花壇はナデシコが大隆盛を誇っていて、以前は気が付かなかったがナデシコってこんなに甘い匂いがするんだ、と認識を改めた。こんなにも沢山咲いているからかもしれない。


花壇は4色のナデシコで花盛り

昨日は母のワクチン副反応でバタバタしたが、今日は穏やかな一日だった。いつものようにプールで泳いで(体重増加分はかなり戻した)、帰りに郵便局で自動車税を払って、日曜日の図書館Jazzの用意をあれこれして、その結果欲しい物をダイソーまで自転車で往復して、最後にシャツのアイロン掛けと天声人語の写し書きをしたら、もう今日の午後が終わりかけていた。

昨日も今日も、いやここ数日は半袖一枚で過ごしているが、街中ですれ違う人に半袖はまだそんなに多くなかった。でも明日から天気は下り坂で、ライブの日曜日の午後は20度に届かないらしいので本番の服装はスーツにしようかな。シニア故にかえってカジュアルスタイルで本番の方が難しい気がする。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  穏やかな一日
イタリア語  giornata serena
(ジョルナータ セレーナ)
 スペイン語 día pacífico
(ディア パスィフィコ)
 ポルトガル語 dia tranquilo
(ヂア トランクィロ)
 フランス語 journée paisible
(ジョルネ ペジーブル)
peaceful day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく