*** テキトー絵日記 ***

2023/05/13(土)

降り出した雨は本降りの気配

庭のアジサイはまだこれから by G1X Mk2

天気予報通り、きっちりと昼頃から雨が降り出した。このまま月曜の朝まで降り続くらしい。気温も20度未満で明日はさらに下がって17度、っていうといったん暑い日に慣れた身にとっては結構寒いのじゃないか。

ところがその後の来週半ばには今季一番の暑さが予想されていて水曜日はなんと真夏日予想。体感的にはもっと暑いだろうと思う。こうアップダウンが激しいと参るよなあ、、。

明日の図書館ライブもせっかくのイベントなのにこの調子だと客足に影響が出そう。営利イベントではないからいいのだけど、それでも演るからにはお客さんにも来てほしいところだ。昼間の、図書館での、イベントの一環としてジャズを演奏するのだけど、あまり客受けは考えてない。というか媚びないようにしている。こちらが楽しんで演らないと単なるオシゴトBGMみたいになっちゃうからです。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  雨の一日
イタリア語  giorno di pioggia
(ジョルノ ディ ピオッジャ)
 スペイン語 día lluvioso
(ディア ユビオソ)
 ポルトガル語 dia chuvoso
(ヂア シュヴォーゾ)
 フランス語 Jour de pluie
(ジョル ド プリュイ)
rainy day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく