*** テキトー絵日記 ***

2023/05/16(火)

真夏日寸前

勢田川 by G1X Mk2

暑い!空気は乾いているので夏のような蒸し暑さは無いが、それにしても暑い!天気予報は正しかった。午後4時半の時点で自室気温が29.4度、湿度が27%。風が入ると心地よいが、なにしろ暑い!明日はさらに気温が上がるらしいから30度突破の真夏日だろうな。

とここまで書いてからしばらく置いて、夕方6時に見たら自室気温が29.7度まで上がっていた。さすがは西南角部屋だこと。これだけ乾いて暑い空気を体感すると無性に海外に行きたくなる。まあそんな時期にそんなところばかり選んで行っていたので反射的に海外気分が呼び起こされるのだな。ボクにとっての欧州はカラカラで暑いのです。

2017年の夏に行ったギリシャでは、湿度が3%しかなく、ここまで乾燥するとユーカリなど油分を含む植物が風で擦れて自然発火、あちこちで山火事が多発する有様でした。じゃあ地中海の対岸の砂漠地方ではさぞかし乾燥しているのだろうと思いきや、なんと砂漠の平均湿度は20~25%もあって、冬の東京のほうが乾燥していたりするんだそう。これは意外だった。

砂漠は昼と夜の寒暖差が大きいから、そこで空気中に含まれる水分も生まれるものと思われる。結露みたいなもんかな。昼間の気温は50度を超えますがね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  真夏のような気温
イタリア語  temperatura quasi estiva
(テンペラトゥーラ クワジ エスティーヴァ)
 スペイン語 temperatura de verano
(テンペラトゥーラ デ ベラーノ)
 ポルトガル語 temperatura de verão
(テンペラトゥーラ ヂ ヴェラォン)
 フランス語 température estivale
(トンペハチュール エスチヴァル)
summer-like temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく