*** テキトー絵日記 ***

2023/05/17(水)

オールドレンズで遊んでみる

SMC 50mm F1.4 by KP

FBの記事でPentaxが新しく2種類のレンズを出すとあった。興味津々でどれどれと読んで見ればかつての50mmレンズの描写を再現したとある。2種類とはコーティングの違いのようだ。

古い50mmレンズならボクも持ってるぞと棚の奥をガサゴソして2本取り出した。両方とも50mm、F1.4だけど一つはオートになってからのもので、もう一本は40年くらい前の完全なマニュアルレンズだ。レンズの表側には朝日光学(Asahi OPT.Co.)とある。充分古いぞ。でもSMC(スーパーマルチコート)にはなっている。

これで何か試し撮りしてみようと思ったら外で郵便屋さんのバイク音。すかさず窓から覗いて狙ってみたが、なにせオートフォーカスではないから絞り開放でのピントには若干の不安。

まあそれでも撮れた絵には独特の解像力と言うか空気感みたいなものが漂っていて、オールドレンズとは思えない心地よさを感じた。ピントリングのヌターとした感触も久しぶりで気持ちよかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  古いレンズ
イタリア語  vecchia lente
(ヴェッキアレンテ)
 スペイン語 lente vieja
(レンテ ビエハ)
 ポルトガル語 lente velha
(レンチ ヴェーリャ)
 フランス語 vieille lentille
(ヴィエル ロンティール)
old lens

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく