*** テキトー絵日記 ***

2023/05/18(木)

事実上は猛暑日だった昨日

食卓にもトレニアを by G1X Mk2

いやしかし昨日は暑かった。午後3時の室内で34度。昼頃の外に至ってはクルマの外気温計で35度と真夏日ならぬ猛暑日到達。ただ湿度は21%と乾いているので日陰の風は爽やかでもあった。


これは昨日の午後3時

今日は午前中だけ昨日のような快晴だったが強い風が吹き始めてから次第に雲が増え午後は完全な曇り空となった。お日様はどこ行った? でも午後3時の室温は28.2度、湿度31%と昨日よりはだいぶ過ごしやすい。このままならいいが、明日は崩れてまたも一日雨の予報になっている。

沖縄は梅雨入りして大雨となっている。しかし自分が行ってみたので良く分かるが、全国の天気予報で沖縄という場合、沖縄本島までしか画面に写っていない。そこで念のためと思って八重山諸島、石垣島のお天気を調べてみたら大雨どころか終日曇マークだった。まあ確かに沖縄本島から400kmも南ですからね。ひょっとしたら台湾東部の天気予報を見たほうが近いのかもしれない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  暑い日
イタリア語  una giornata calda
(ウナ ジョルナータ カルダ)
 スペイン語 un día caluroso
(ウン ディア カルローソ)
 ポルトガル語 um dia quente
(ウン ヂア ケンチ)
 フランス語 une chaude journée
(ユヌ ショー ジョルネー)
a hot day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく