*** テキトー絵日記 ***

2023/05/23(火)

傘が無~い

今も北風がピウピウ by G1X Mk2

天気は曇のち晴れとなったが北風が強い。なので気温も下がったが関東方面ほどではない。それでも今日は半袖一枚ではちと肌寒かった。ただこれが明日はまた真夏日前後まで上がるらしい。ホントに気温のアップダウンが激しい昨今だ。

昨夜、分別ゴミのプラスチックの日で、指定の場所まで両手にプラスチックの資源ごみを持ち、さっきまで降っていたので傘も持って出た。指定の場所でプラスチック専用のネットに入れるため、降ってなかったので持ってきただけの傘を立てかけて、2袋のプラスチックゴミを両手で広げたネットに入れた。そしてそのまま傘を忘れて現場を離れてしまった。

あとで気がついてもう一度資源ゴミの現場に戻った。夜だし、天気はイマイチだし、こんな天気ならプラスチッックごみを持ってくる人も多くはないだろうし、、なので多分傘はまだあると楽観視していた。

ガーン!綺麗に畳んだままで広げてもいないマイ傘は綺麗に無くなっていた。あれ気に入ってたのになあ、、無いと困るので先程買い物のついでに安物の無地じゃない男物の傘を買ってきたが、なんかイマイチだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

 
イタリア語  ombrello
(オンブレッロ)
 スペイン語 paraguas
(パラグァス)
 ポルトガル語 guarda-chuva
(グアルダ シュヴァ)
 フランス語 parapluie
(パラプリュイ)
umbrella

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく